記憶の保管場所

神速一魂担当秋月涼猫柳キリオ推しのMマスPがゲーム内外イベントやら推し声優のイベントに参加した時の感想やらを綴る備忘録がわりのプログ

ライブブロデュース1枚取り備忘録【SideM】

割と最近実装されたイベント形式である『ライブプロデュース(以下ライプロ)』をよく分からないなりに走って1枚どりしたので、今後の参考にできたらと思いメモがわりに書いていきます。なお、ここに書いてある走り方は他の人の走り方を参考にしつつ、自分がやりやすいと思ったやり方なので、その辺はご了承ください。そして参考にさせていただいた先人様に多大なる感謝をこの場を借りて述べさせていただきます。

 

今回1枚どりしたのは12/25~12/31に行われた『新年へJUMPING!大晦日スペシャルライブ』F-LAGSとJupiterが出演したイベントでした。上位SRが秋月涼で、だいぶ期間をあけての登場になりました。

 

初日:涼ちん上位のバナーを見て、次のイベントはライブだろうとたかをくくっていた私にやってきたライブプロデュース。隼人上位の時もタケル上位の時も1枚どりはおろか、パネミすらろくに割っていないという体たらくな状態で上位など目指せるのか、しかも先月に2枚どりした海賊船イベの時の傷が癒えていないということもあり、ここは素直に2枚どりは諦め1000位以内を目標にたて、偉大なるタケルPの先人の教えに従いながらイベントを走り始めました。

 

イベントが始まってまず最優先でやることはHARDを解放することです。解放の仕方は、チケットを3000枚以上使用してライブプロデュースを行うこと。チケットの集め方は、お仕事でNORMALを選択してぽちぽち。オーディションがきたら

・Danceの値が高いデッキを使用している→Television

・Vocalの値が高いデッキを使用している→Radio

・Visualの値が高いデッキを使用している→Magazine

を優先して仕事を選択。かつ、キッズ・ティーンズ・大人(なぜアダルトじゃないのか)の中から偏らせたいのを決めてそれに合わせた仕事を選択します。

自分のデッキにあった職種のパーセンテージを大きめに保ちつつ、年齢層はどれか一つを偏らせて最終的に50%近くを目指すという、なかなかの調整力を要求されます。


f:id:sonicthehedgehog623:20180102084818j:image

 

これを繰り返してチケットが3000枚貯まったらいよいよライブプロデュースのお時間です。消費ライブチケットを3000にして開催準備をクリックしましょう。

 

f:id:sonicthehedgehog623:20180102084845j:image

 

年齢層と職種を一番値の大きいものに選択したら、いざライブ開催!

 

f:id:sonicthehedgehog623:20180102084851j:image
f:id:sonicthehedgehog623:20180102084933j:image

 

この時の発揮値がそのまま獲得ポイントに加算されます。

チケット3000枚でライブプロデュースを行ったので、ついにHARDが解放されました。

あとはゼリー片手にHARDをブンブン回しながらチケットを集めていきます。気づいたらゼリーが恐ろしい勢いで消えていきますが、気にせず回しましょう。HARDを回しているとオーディションで時折オファー規模特というのが出てきます。それが出てきたら、たとえ自分のデッキにあっていない仕事でも、偏らせている年齢層じゃなくても、最優先で選びましょう。チケットがたくさんもらえます。

 

f:id:sonicthehedgehog623:20180102084753j:image

 

1回のライブプロデュースで消費できるチケットの数は15000枚なので、一旦それを目安に集めます。集めた15000枚のチケットを握りしめライブプロデュースを行うと高確率でボーナスタイムに入ります。ボナタイ中は獲得できるチケット数が2倍になるので、この間にとにかくHARDを回しまくると気づいたらチケットが少なくとも30000枚くらいは増えているので、気力とゼリーが死ぬまでこれを繰り返します。あとはそれだけです。頑張りましょう。


f:id:sonicthehedgehog623:20180102084948j:image

 

ということでなんとか1枚どりできました。年末ということもあり、ボーダー自体はそこまで高くなく、結果としてはだいぶオーバーランになってしまいましたが、初めてのライプロ走りだったのでまあいいとしましょう。


f:id:sonicthehedgehog623:20180102085013j:image

 

個人的にライプロでちょっと不服なのがポイント報酬。ギリギリ1%スカウト券が手に入って終了でした。プラチケ10%どころか5%にすらかすりもしないという……。もうちょい優しくしてくれてもいいんじゃないかい……?


f:id:sonicthehedgehog623:20180102085127j:image

 

最終的に集まった長チケはこの程度。ライブ未満ビンゴ以上って感じですかね?ちなみに大吾くんをひとりスカウトして終了。


f:id:sonicthehedgehog623:20180102085145j:image

 

 

 

イベント前後を比較したアイテム消費数はフルゼリー、フルバーそれぞれ60程度とおみやが5つほど。プロデュースパッションは一つも消費せずに終わりました。パネミの報酬は 前半は限定バーに変えて、走るのをほぼストップしてからはゼリーに。ゼリーの消費が本当にきついですが、その代わりイベントにかけた時間はライブやビンゴに比べてだいぶ短かった気がします。1日1時間も走ったかな?くらい。年末忙しかったのでその点はありがたかったです。今回日数も短かったですしね。

 

というわけで初めてライブプロデュースを走ってみた感想としては、周りが言っているほど辛くはなかった気がします。もちろんボーダー低め日数短めだったのも大きな要因の一つだとは思いますが。みなさんも担当がライプロ上位SRだったとしても落ち込まず気負わず走ってみるといいと思いますよ!以上、ここまで読んでくださりありがとうございました、失礼します。 

 

【2020/1/26追記】

先日担当である紅井朱雀くんの上位イベントが同じくライプロ形式だったので今度は金トロ目指して走ってみました。

結論から申し上げると、なんとか68位(528,286,484pt)でフィニッシュ。無事に金トロを取れることができました。

ちなみに消費アイテムはフルバー換算で360個、フルゼリー換算で210個でした。以前別形式(ビンゴ・ライブ)で金トロをとった時と比べてゼリーの消費が尋常じゃなく増えました。そのくせ別にバー消費が少ないわけでもなかったので後半のアイテムのカツカツ具合で心がすり減りました。もうライプロはこりごりだよ〜〜〜〜っ(死)